【心遣いアンテナ22 匂い】

皆さんは自分の発している匂いを意識していますか?

匂いには体臭もあれば口臭もあります。自分の匂いというのは自分では中々意識できないものです。
理由として、匂いという刺激に対し常に刺激を受けた状態を持続することで、次第に感度が鈍くなってくるのです。
つまり自分の匂いというのは常に離れることがなく、常に自分に対し刺激を受けた状態にあるのです。
当然、自分の匂いには鈍感になるのです。

しかし他人の匂い、つまり新しい刺激に対しては敏感に感じることができます。

私は仕事柄、1メートルも離れていない空間で話をすることが多いのですが、その時気になるのがやはり体臭や口臭です。
体臭は簡単には改善することはできませんよね。
だからといってコロンをつけることはしません。
なぜかと言えば、匂いには好き嫌いがそれぞれの方にあるのです。
私はできるだけ無臭に近づけていきたいと考えます。

さて他に口臭がありますよね。
私は基本的に飲み物はお茶しか飲まないようにしています。
特に相手がコーヒーを飲んでいれば飲むこともありますが、できるだけ避けています。
またカウンセリングを行うときは、朝から何も食べずに行います。
(身体にはよくないのですが・・・)
もしくは何かを食べた後は、歯を磨くようにしています。
なるべく必要のない匂いは避けるように実行しているのです。
私からするとタバコの匂いなんてもってのほかです。

ナゼそんなことまで気にするのかと言えば、相手との信頼関係を築いていくのに、できる限りリスクを避けるためです。

信頼関係を無くして相手の本音を引き出すことはできません。
これはカウンセリングだけのことではなく、誰にでも当てはまることだと考えております。

例えば、あなたが大好きになった人とやっとの思いでデートをすることができたとしたら?

あなたの会社の社長や大事なお客様と会うとしたら?

あなたは大切な人と会うのに、自ら自分が不利な材料を作ることはありませんよね。
それがどんな相手の方でも仕事で会うのであれば、やはり大切な人であるのは違いありません。

私は心遣いというのは相手がその行為に対して、気付こうが気付かないでいようが、「私はあなたのことを大切に思っています。」というメッセージを送ることだと考えております。
それにより相手が悪い反応になる確立を少なくできるのですから・・・。

そんな匂いについて少しでも自分でわかるように、最近簡易的な口臭チェッカーを購入し、携帯しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました